Monthly Archives: December 2013

My favorite 10 Songs of 2013

2013年も年の瀬。
今年も音だけで生きていけました。。。
これコレをリリースもできました。
ふんぞり返るワタクシを来年もヨロシクでございます。

さて、私が今年聴いた、かけた中での10曲を選んでみました。
だらだらと聞いてみてください。
コメントも少しつけておりマフ。

M.I.A. – Bring The Noize
今年のサマーソニックではビシッとサイケデリックな音を見せてくれたM.I.A.。
聞くにも爆音推奨。でなくばこの本当の世界を理解できないと思われます。
今年一番ぶっ飛ばされました。このおねぇさんはすごいです。

Vampillia – endless summer
静と動の上げ下げが激しいんだけれども、
その行ったり来たり引っ張りまわされる展開が素晴らしい。
ツジコノリコのボーカルもひきたててます。
この曲を聴いてなぜか感極まるような日もあります。

Flume – Holdin On
今年のビートメイカーで名実共に2013年を謳歌したFlume。
ネタの使い方もそうですが、間の取り方がなかなか絶妙ですね。
コレでノれないなんて無いっスよねぇ?

私の世界 – 井上鑑
今年は日本としてはドラマが豊作でしたね。
あんなじぇじぇじぇや、こんな倍返しだ!がありましたが、
僕はコレが好きでした。
歌詞が最高でそれを歌う子供がまたこれ。。。

RHYMESTER – It’s A New Day
年初めからいきなりぶちかましてくれたライムスター。
Mummy-DはCMにも出てましたね。
どうだろう、今年はこの方々を超える日本のヒップホップ曲があっただろうか。。。

TOY – My Heart Skips a Beat
Procol Harumを髣髴とさせるそのサウンド。
ロックの回帰的なものとしても高クオリティ。
2013年にこういう曲が聴けるのもいいものでふ。

Kodaline – All I Want
イギリスの新人バンド。
まだ甘いながらにもサマーソニックのパフォーマンスでも見せてくれました。
本家PVはちょいとCornyですが、こちらは素晴らしい。。。

Anna Kendrick – Cups (Pitch Perfect’s “When I’m Gone”)
映画の監督が監督し製作したものとのことですが、
なんといっても音効冥利に尽きること映像と曲と効果音。
うーん、こんなのやりたいなぁ。。。
曲も歌詞とかストレートに届くので僕は大好きです。

The Weeknd – Belong To The World
あれ?日本だ!あれ?Portisheadだ!あれ?そういえばWeekndだ!
なんかいろいろあるけど、決して何も汚してない良作。
カッケー。。。。

Aloe Blacc – Wake Me Up
当然Avichiiのバージョンが有名なのですが、
アコースティックに決めるほうが胸に来るってモンだと思います。
LAにいたころ、あんなに近くにいた人がこんなに遠くの世界でやってる姿を見るのは、
やってやろうって気になりますね。

そしてエキストラとしてもうひとつ。。。

Eminem – Survival
ぶっちゃけ一番今年聞きました。。。
いや、いろいろ知ってるけど。。。
しょうがない!

皆様よい年を!
DJFYO

DJ Schedule (Dec. 6th): 新宿CypherChampion MC Battle VOL.1

しばらくこちらの更新をしてない間に、季節はめぐりそろそろ寒くなってきましたね。

さて久々の更新もイベントがらみですが、
新宿 Cypher Champion MC Battleにて、当日のDJと、
バトル時のDJをします。
面白い方々が集まると思われマフ。
フリースタイルラップ見たい方はゼヒドウゾ。

詳細は下記!

新宿CypherChampion MC Battle VOL.1

場所:GOLDENEGG
〒160-0022 東京都新宿区歌舞伎町1丁目16-10 第27東京ビルB2F

12/6(金)
OPNE:19:00
Battle Start:21:15
CLOSE:23:00

ADV:1,000円(別途1Drink)
Battle Entry&DOOR:1,500円(別途1Drink)

よろしくでふ。